お知らせ

contact

News

お知らせ

2007年1月26日(金)

  • エココラム

不都合な真実

最近、アル・ゴアの名前をよく聞くようになった。私たちIT業界で働く技術者であれば、その名を聞けば、インターネットが普及する以前にアメリ カで「情報スーパーハイウェイ構想」を立案した人として記憶に残っているはずだ。そのゴアが今、「環境問題」で戻ってきた。以前から地球温暖化に ついて関心を持っていたらしく、特にこの問題には造詣が深いらしい。そして、ゴア本人が出演する映画「不都合な真実 An Inconvenient Truth」が 日本でも主要都市で公開となった。(残念ながら大分では公開されない)*1 アカデミー賞にもノミネートされているこの映画に対する評価はアメリカ では利害もからみ二分されているらしい。なんだか京都議定書の批准問題と よく似た反応である。それともマイケルムーアの「華氏911」的反応か。 日本では文科省推薦映画なのに。

それはさておき、その「不都合な真実」の公式サイトで見つけた「私にで きる10の事(ten things to do)」を紹介しよう。

  1. Change a light(省エネライトに交換しよう)
  2. Turn off engine(エンジンを切ってみよう)
  3. Recycle More(もっとリサイクルを)
  4. Check your tires(タイヤをチェックしてみよう)
  5. Use less water(無駄に水を使うまい)
  6. Avoid products with a lot of packaging(過剰包装を断ろう)
  7. Adjust your thermostat(空調温度を適正に)
  8. Plant a tree(木を植えよう)
  9. Be a part of the solution(問題解決の一部になろう)
  10. Encourage your friends to see An Inconvenient Truth 「これは宣伝」

やはり、我々が思っている以上に急速に地球環境は悪化している。宮崎で 鳥インフルエンザが発覚したため他人事ではないが、思い出せば、SARS や狂牛病などの今までは考えられなかった奇病の発生、アメリカを襲ったハ リケーン被害、日本でも竜巻被害があった。遠い昔のように忘れていないか。 やっぱり、どこかおかしい。人類は無意識に、否、意識して「バベルの塔」 を建てようとしている。であれば、今すぐにでも塔の建設を止めるべきだ。 神の怒りに触れる前に。「私にできる10の事」今からでも遅くはない。(O.F)

注*1「不都合な真実」2007年2月24日よりシネフレックス東宝11で公開決定 
シネフレックス東宝11での公開は終了しました。(5月7日)