SERVICE & SOLUTION

サービス&ソリューション

Maphin
地図へのマッピングソリューション

特長

地図上にピン立てを行い、情報を一元管理し様々な業務をサポートします

各業務担当者が保有するデータを集約し、地図に表示

各業務担当者が管理及び保有しているデータをシステムに位置情報を含めて集約することで、一元管理されるデータを「いつでも・どこでも・誰でも」確認することができるクラウドサービスです。

登録されたデータは、マップ上にも表示することができ、利用目的、利用タイミングに応じた情報抽出、帳票出力が可能となります。

現場業務へのDX

現場訪問業務には、
・リアルタイムで情報を更新できない
・外出先から確認結果をシステムに入力できない
といった課題がつきまといます。
そこで、現場の声を丁寧にヒアリングし、現場と一緒に生み出したのがMaphin (マフィン)です。
現場のニーズに寄り添い”かゆいところに手が届く”仕組みを実現。導入することで、
・リアルタイムな情報更新・共有
・外出先からの訪問結果入力
が可能となり、業務効率の大幅な改善を支援します。

地図(MAP)にデータをピン立て(プロット)します

Maphinの特長

特長1 機能豊富な地図画面

地図は画面いっぱいに表示されるので、ひと目で状況を把握できます。地図上のアイコンをタップするだけで、
必要な情報にすばやくアクセスできる、直感的な操作性も魅力です。
表示する地図は、Google Mapと国土地理院地図のどちらにも切り替え可能。座標情報は共通で管理されているため、
登録した地点は地図を切り替えても正確に表示されます。
Google Mapの使いやすさと、国土地理院地図の詳細な地形情報。それぞれの特長を活かして使い分けることで、
業務に必要な情報を多角的に確認でき、チーム内でのデータ共有もスムーズに行えます。

特長2 利用者ごとに最適化された操作環境

ユーザーごとにフォントや表示内容を自由に設定できるため、個々の利用スタイルに合わせた快適な操作環境を実現できます。
検索条件もユーザーごとに保持でき、毎回の操作も楽ちん!
また、通知機能により重要なお知らせをリアルタイムで受け取ることができ、見逃す心配がありません。

特長3 作業者の入力負担軽減

現場でのスムーズな情報入力を支援するために、ラベル印刷機能やAIによる入力補助、操作手順を案内するナビゲーション機能など、使いやすさを高める工夫が多数搭載されています。
これらの機能により、作業者は迷うことなく、必要な情報を迅速かつ正確に記録することができます。

特長4 手厚い"並走支援"

運用初期の不安を解消するために、日常業務の中でも安心してご利用いただけるよう、いつでもご質問いただけるサポート体制を整えています。
さらに、定期的な訪問による操作内容の確認とフォローアップも行い、現場でのスムーズな導入をしっかり支援します。

機能一覧

活用業務例

その他業務でもぜひご相談ください!

今後の展望・製品への期待

Maphinは、地図を活用した業務の効率化と情報の集約を実現するツールとして、放置自転車撤去業務や苦情対応の管理など、さまざまな現場で導入が進んでいます。また、街路樹や公園遊具の維持管理など、さまざまな分野からもご相談をいただいております。
今後は、さらに多様な業務シーンへの対応を視野に入れ、機能の拡充を通じて、より幅広い現場での活用を目指してまいります。

 

「こんなことをしたい!」「この業務に使えないかな?」など、製品に関するご相談は随時受け付けております。
私たちは、現場のアイデアや課題をもとに、一緒に最適な形を考え、実現していくことを大切にしています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

事例紹介

    株式会社オーイーシー
    山田 太郎
    yourname@yourdomain.com
    ドメイン指定受信をされている方は「@oec.co.jp」から受信できるよう設定をお願いいたします。
    yourname@yourdomain.com
    000-0000-0000
    お問い合わせ内容をご入力ください
    現在:0 / 300文字

    個人情報の取扱に関する同意について

    • 株式会社 オーイーシー
    • 代表取締役社長 加藤 健

    当社の遵守事項

    1. 株式会社オーイーシー(以下「当社」という)は、提出の同意を得たお客様の情報を、お問合せに回答する目的以外に使用致しません。
    2. 当社は、上記1.の目的を遂行するにあたり、お客様本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供・外部委託致しません。
    3. 当社が求めたお客様の情報をご提出いただくことができない場合は、適切な対応ができない場合があります。
    4. 当社は、本人が容易に認識できない方法によって個人情報を取得することはありません。
    5. 当社は、提出の同意を得た情報を適切に管理致します。また、お問合せ回答後、お客様の情報を削除致します。
    6. 個人情報に関する開示、訂正、削除、及び利用、提供等に関する問合せ窓口は以下の通りと致します。
    • 〒870-0037 大分市東春日町17番57号
    • 株式会社 オーイーシー
    • (当該個人情報の保護管理者)総務部部長
    • TEL 097-537-9550
    • FAX 097-537-2694
    • Email: privacy@oec.co.jp
    • (個人情報問合せ窓口)経営管理部部長
    • TEL 097-537-9551
    • FAX 097-537-2694
    • Email: privacy@oec.co.jp

    Service & Solution