お知らせ

contact

News

お知らせ

2019年8月19日(月)

  • お知らせ

「大分をつなぎ、つむぐキャリアフォーラム」に参加しました。

2019年8月1日(木)に大分県教育委員会が主催する「大分をつなぎ、つむぐキャリアフォーラム」の企業魅力体験に、大分のIT企業として参加しました。

今回のキャリアフォーラムは、普通科高校等における進学希望者にこれからの時代に求められる資質・能力について考えてもらうとともに、地元で働くという選択肢を視野に入れたキャリアデザインについて考えてもらうことを目的としており、県内普通科高校の1・2年生を対象に開催されました。

午前プログラムでは、ホルトホールにて「私のキャリアデザイン~ふるさとで働くということ」をテーマに高校生と若手社員によるシンポジウムが開催されました。
当社からもUターン就職者である新名 恵さんが参加し、高校生と交流を行いました。

午後プログラムでは、当社ビルにてIT業界の説明や特徴、最新技術の説明を行い、当社の歴史や事業内容について紹介させていただきました。



グループワークでは近年注目を集めているドローンの活用方法について話し合い、発表を行いました。



また、実際にドローンの手動操縦・プログラミングによる自動操縦体験を行い、操作方法やスクラッチによる簡単なプログラミングを学んでいただきました。





参加した高校生からは、「今後AIとドローンを組み合わせた物等が出てくるかもしれないから楽しみ」「IT技術を身近に感じることができた」「進路選択の幅が広がった」といった声を聞くことができました。

[当日のプログラム]
・会社説明
・アイスブレーキング
 「ドローン×○○○」についてディスカッション
・ドローン操縦体験
・ドローンプログラミング