お知らせ

contact

News

お知らせ

2019年8月19日(月)

  • お知らせ

O-Labo出前講座「空飛ぶドローンをプログラミングで操縦しよう

2019年7月21日(日)~7月22日(月)に少年少女科学体験スペース「O-Labo」(大分県大分市)主催の出前講座「空飛ぶドローンをプログラミングで操縦しよう!」が大分県立九重青少年の家で開催され、協力講師として参加しました。
株式会社IDM(大分県別府市/代表取締役社長:樹下有斗)にも協力していただきました。



実施内容は、小学校4年生~6年生を対象としたドローンの操縦体験やプログラミング体験です。
ドローンに関する法律や機体について学習する座学に始まり、小型ドローン(DRONE STAR・Tello)を使用した操縦体験、コードが不要でブロックを組み合わせるだけでプログラムを作成することができるDRONE STARプログラミングを使用した自動操縦体験等、2日間を通して様々な内容を体験していただきました。





[プログラム]

■21日(14:00-16:00)
・ドローンに関する座学
・DRONE STAR操縦体験
・Tello操縦体験
・プログラミング体験(基礎編)

■22日(8:30-11:30)
・プログラミング体験(応用編1)
・プログラミング体験(応用編2)
・phantomのフライト/写真撮影



当日は小学生20名に参加していただき、ご家族の方も多く見学に訪れていました。

参加者の皆様、ご参加いただき誠にありがとうございました。
また関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今後も同様のイベントを開催する予定ですので、ぜひご参加ください。